長野県千曲市雨宮(ちくましあめのみや)にある車の鈑金塗装専門店Y'sボディー代表小林です。
今回はAudi Q3 ボンネットに雪が落下してきた凹みとリアバンパーの上部の傷の磨きをさせて頂きました。
凹みはデントリペアという技術を使い無塗装で凹みを直しています。
磨きはコンパウンドとポリッシャーを使い傷を消しました。
鈑金や塗装をしない場合、工賃がかなり安くなります。
それではビフォー・アフターを見ていきましょう!
雪が落下したボンネットの凹み
▲よく見ないと分かりづらいですが、赤丸の中心に歪みがあります。
ちょうど前方に駐車していあるジムニーが映り込んでいる屋根をご覧ください。
デントリペアで修理完成!
▲修理後。
背景の映り込みが真っ直ぐになりました。
デントリペアは特殊なツールを使い、ボンネットの裏から凹みを押し出して修復していきます。(表からも叩いたりして直します)
リアバンパー上部の傷
▲リアバンパー上部は荷物の積み下ろしの際に積荷が接触して傷がつくパターンが多いです。
こちらをコンパウンドとポリッシャーを使い磨きて傷を消していきます。
磨きで修理完成!
▲幸いにも傷が深くなかったので磨きで綺麗になりました。
Audiは塗装膜が厚いのでこのくらいの傷でしたら磨きで修復が可能です。
傷が磨きで修復出来る基準は爪が引っかかるか引っかからないかです。
引っかかる場合、塗膜が削れていますので磨きでは修復できません。
お引取り(納車)の日時に合わせ洗車をして完成!
▲洗車をして完成です。
今回のように鈑金や塗装をしない場合、工賃がかなり安くなります。(エクボのような凹み、爪が引っかからない傷の場合)
愛車のキズ、凹みが気になる場合、お気軽にご相談ください。
今回もY'sボディーを選んで頂きありがとうございました。