▼サイト内検索できます。

広告 鈑金塗装の仕事

鈑金技術は理論を勉強し設備や工具を使い腕を上げるのが近道

鈑金技術を習得するには目標を決め勉強!設備・工具を使いこなし腕を磨く!
代表 小林
代表 小林
どうも!

長野県千曲市雨宮(アメノミヤ)にある自動車鈑金塗装専門店 Y'sボディー代表小林です。

僕はこの業界に入り22年ほど経ちますが沢山の人を見てきて「どんな人が上手くなり」「どんな人が成長しないのか」が少し分かってきました。

この記事のタイトルに書いたように鈑金塗装の技術を覚える過程を簡単に説明してみたいと思います。

※特にこれから鈑金技術を覚えたい方は参考にしてみてください。

鈑金塗装の技術を覚える過程とは?

①まずはじめに目標を持つ

例えばフレーム修正~塗装まで修理に関する全ての工程を覚えたい。

自分の車を全塗装したい。なんでも良いので目標を持ちましょう!

その目標には強い強い強い気持ちがなければ技術は習得できません。

 

②気持ちが決まれば次は勉強です

スポーツもなんでもそうですがルールがありますよね?

先ずは基礎を勉強して専門的な事を覚える必要があります。

これを説明しても鈑金塗装の専門書を読む人はほとんどいません(汗)

それと車が直る(直す)工程にはちゃんとした理論があります。

板金塗装書籍THEパーフェクトマニュアル
鈑金塗装の教科書THEパーフェクトマニュアル 鈑金・塗装・見積り

プロトリオス社から発行されてる自動車鈑金塗装の技術書、教科書的な本です。 また2年に1度開催されるBPグランプリ(後援: 国土交通省)公式テキストです。 昔はこのような書籍が無く仕事を覚える時は先輩の ...

続きを見る

 

③そして設備や工具が無いと車は直りません

感覚だけで直せる時代は終わりました。

これは記事後半の動画を見てもらえば理解できると思います。

 

④次に必要となるのが腕です

これは練習するしかありません。

「腕が良いね~~」っと言われるようになるには練習をこなすのが1番の近道です。

まとめると先ずは気持ち!そして勉強!その上に設備や環境!あとはひたすら練習!この順番が重要だと僕は考えます。

 

設備,工具はメーカーさんに聞くのが1番

設備や工具は人によって評価が違います。

僕の場合は「あの設備、工具は良くないよ~」っと聞くことが多々あります。

このスター社製ミラクルプーラーもその1つ!

実際にデモを見せてもらったけど理論に基づいた良い道具じゃん!

誰だよ変な噂を僕の耳に入れたのは~~~(怒)

そんなミラクルシステムを使った動画がありますのでどうぞご覧ください。

 

【動画】スター社製ミラクルシステムで大きなヘコミを直す

▲ミラクルシステムを使って直してます。

どうやらヨーロッパではかなりのシェアがあるみたいです。

 

 

▲こちらもミラクルシステムの動画

お気づきの方もいると思いますが当て盤とハンマーを使ったハンマリングで直していないのがお分かりいただけると思います。

 

まとめ

車のヘコミが直るには理論があるようにそれを理解していないといくら良い工具を使っても直せません。

それともう1つ付け加えると上記で説明したように気持ち・理論・設備工具・腕、これらがなければこのような大きなヘコミも直りません。

ヘコミを直すというゴールは一緒ですが人それぞれ道は違います。

鈑金技術者は皆、独自の技を持っています。

あなたが目指す修理方法とその先にあるゴールは何ですか?

若い方がこれから鈑金技術を覚える参考になれば幸いです。

鈑金技術講習始めました

あなたの役に立ちたいがモットー! Y'sボディー小林が教える!外板パネル鈑金技術講習
Y'sボディー小林が教える!外板パネル鈑金技術講習

外板パネル鈑金【初級者~中級者向け】マンツーマン講習 ※この講習ではお客様のニーズに応える事とあなたの工場の利益UPすることを目的としています。 こんなお悩みございませんか? 鈑金を教えてもらったこと ...

続きを見る

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-鈑金塗装の仕事