月刊Y’sボディー

自動車鈑金塗装専門店が行う業務内容とは?

2018年12月9日

鈑金塗装専門店が行う業務内容とは?

2018.月刊Y’sボディー12月号!

代表 小林
どうも!月刊Y’sボディー編集長の代表小林です!

今回のテーマは鈑金塗装の業務内容についてです。

業務内容の言葉を簡単に訳すと「その会社が行う仕事の内容」

鈑金塗装と言っても「鈑金塗装って何?」

っと思われる方がお多いのが現実。

  • 車についたキズやヘコミはどこに行けば直してくれるのか?
  • またその会社がどんな業務をしているのか?

そんな疑問を少しでも解消としようと思い記事を書いてみました。

それでは見ていきましょう!

まずは自動車修理工場の種類を理解しよう!

代表 小林
車の修理と言っても主にこのような業種があります。

僕の地元(長野市・千曲市)で活躍している専門業者さんのリンクも貼ってますので参考にしてみてくださいね♪

どの会社さんも腕が確かで地元で評判のお店です♪

 

自動車鈑金塗装工場

当店のような主に車の外装のキズヘコミ、事故による損傷を直す業種

 

自動車整備工場

車検を取ったりオイル交換やエンジンや足回り関係の整備を行う業種

参考 山崎自動車工場様

 

自動車ガラス店

飛び石や割れてしまった自動車ガラスを修理または取り替える業種

参考 倉石ガラス店様

 

デントリペアショップ

車の外装についた小さなヘコミを塗装無しで直す業種

参考 デントリペアvivid様

 

それでは当店の業務内容の事例を簡単に見ていきましょう!

 

鈑金塗装専門店の業務内容

キズの修理

①フロントバンパー左側のスリ傷

②修理方法はバンパーを取外して修理します

③塗装範囲は約半分。単色白です。白パールだと価格がUPします

④修理完成

代表 小林
キズの修理事例です。

キズの箇所や深さ、車のカラー等で価格は変動します。

価格重視?品質重視?

修理方法によって価格は変わりますので覚えておいてくださいね♪

 

ヘコミの修理

①MH23SワゴンRです

②左サイドステップのヘコミ

③この場所を修理するのにフェンダーとドアを取り外す必要があります

④完成

代表 小林
ヘコミ修理も千差万別!

同じヘコミは2つと無い!

車の色、グレード、損傷度合い、1度拝見しなければ判断が難しいのであなたの街の鈑金塗装専門店へご相談ください。

各店舗考え方、やり方が違います。

当然お値段もね♪

 

事故による大きな損傷の修理

①相手の車が追突

②修理も大がかりになり工期もかかります

③鈑金関連専門設備が必要

④完成

代表 小林
こうなると専門の設備が無いと車は直りません!

しかし専門設備がある工場は限られます。

ディーラー経由で専門工場に依頼してもらうか当店のような修理事例があるお店を探すのが吉です。

技術力・設備力にすごく差が出ます。

後悔しないようにリサーチは必須です。

っと簡単に業務内容を説明してきましたが最後に鈑金塗装のサービスを受けた際に発生するお支払いのケースを超簡単に説明していきます。

 

実費修理か?保険修理か?

代表 小林
鈑金塗装には主に2つのパターンがあります。

  • 実費修理
  • 保険修理

誰でも分かるように超簡単に説明しますね♪

 

実費修理の場合

かかった修理代はご自身が支払うパターン。

 

保険修理の場合

①相手の車にぶつけてしまった。

任意保険の対物賠償で対応できます。

ご自身の車に関しては過失割合に応じて実費または車両保険での支払いができます。

 

②相手の車にぶつけられた。(100:0)

これは自分に過失が無い場合に限り相手の任意保険の対物賠償が対応してくれます。

※ただしどちらにせよ任意保険に入っていることが必須。

 

③自爆の場合

車両保険の契約内容によっては自爆でも対応可能です。(車両保険)

ただし車対車でなければ対応できない契約内容もあるので確認が必要です。(車両保険)

あと免責と言って自腹で支払う金額が設定されているケースもあるのでこちらもよく確認しましょう。(5万や10万といったケース)

※車両保険に加入してなければ実費。

 

まとめ

代表 小林
車の修理工場には専門分野があると言うことを知っていただけたかと思います。

またディーラーの場合、各外注先と提携しており総合的に何でも解決してくれます。

高級メーカー、外車メーカーに関してはディーラーでしか対応ができないケースが多々あります。

インターネットの普及によりホームページを持っている修理工場も増えてきましたので各専門分野で調べてみましょう。

あなたの街の専門店を利用してみるもの何か新しい発見があるかもしれません!

それでは素敵なカーライフ楽しみましょう♪

▼2018増刊号はこちら

2018年月刊Y'sボディー増刊号
月刊Y’sボディー増刊号!2018年まとめ

代表 小林どうも!月刊Y’sボディー編集長の代表小林です! いや~~2018年あっという間でしたね~ 特に12月後半はブログを書いている時間もありませんでした~(汗) 師走ってやつですね~~(汗) 今 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

代表 小林

この道23年!長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店Y’sボディー代表小林が記事を書いてます。

-月刊Y’sボディー

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2019 All Rights Reserved.