ホームページ作成・集客

仕事用PCをデュアルディスプレイにしたら作業効率が超UP!

投稿日:

パソコン画面を2つにすると、作業効率42%アップ、98%の人が効果を実感、費用対効果抜群

毎日デスクワークでパソコンを使う人に絶対におすすめしたいのがデュアルディスプレイです。(パソコン画面を2つにすること)

おすすめする理由

  • 作業効率が42%UPの研究データ
  • 98%以上の人が作業効率UPを実感
  • かかるコストは2万円弱
  • 設置、設定が簡単
代表 小林
僕は自動車修理工場を営んでいます。

そして毎日の業務で必ずパソコンを使います。

例えばこんな業務

  • 見積もり
  • SNSの更新
  • ブログを書く
  • 会計ソフトへ帳簿の入力
  • 仕事で分からない事をネット検索

ディスプレイ(モニター)を2つにして、これらの業務全てにおいて作業効率が大幅にUP!作業時間が大幅に短縮しました。

これはもっと早くやるべきだったと、かなり後悔してます。

なぜかと言えば導入コストに対して費用対効果が非常に高いからです。

時間を買えると思えば安い投資です。

それでは僕の事例を詳しく見ていきましょう!

事務所のデスクトップパソコンの画面を2つにしました

▲こちらはTwitterにUPした僕が使うPC環境です。(Windows10)

使って直ぐに作業効率UPと作業時間の短縮を体感したので事務員用PC(嫁)もデュアルディスプレイにすることに。

それがこちら↓

 

事務員のデスクトップパソコンの画面もデュアルモニターにした

▲事務員用PC

事務をやってる嫁に画面が2つだと仕事がはかどるか聞いたら

「これはもっと早くやるべきだったね。」

「2画面あるとExcelや資料を見ながらもう1つの画面で入力できるし、いちいち画面を切り替える手間が省けるから効率がUPしたよ」

ちなみに画像左のようにディスプレイを縦にして使うこともできます。

ただし縦にして表示できる機能がついたディスプレイのみです。

 

実際に僕が体感したデュアルディスプレイのメリット

デュアルモニターのメリット

当店は自動車修理の見積もりを行うのがメインの業務としてあります。

その時に修理箇所の画像をとなりの画面で見ながらもう1つの画面で見積もりソフトを開き入力できるので、ものすごく効率UPしました。

基本この使い方なので他にもブログを書く時やSNSの更新にも同じように役立ってます。

とにかく作業領域が広がることと、いちいち画面を切り替えずに済むところが非常に便利です。

 

実際に僕が体感したデュアルディスプレイのデメリット

▲もう1つディスプレイを置くスペースが必要。場所を取ります(汗)

このデスクサイズだと画面を横にしてディスプレイを置けないのがデメリットです。

縦も便利ですが実際には横2画面で作業したいのが本音です。

またディスプレイを購入することや設置、設定が面倒くさいと思う人がいるのもデメリットだと感じます。

ディスプレイも1万円以上するし配線や変換アダプターも必要になります。

接続や設置はパソコンに詳しい人だと簡単ですが全く分からない人にとっては難易度が高いかもしれません。

まぁ接続方法や設置方法は検索すれば沢山記事が出てくるので簡単に解決はできます。

僕も実際に検索して調べて自分で行いましたので。

 

モニターアームで作業スペースの確保(エルゴトロン社製)

エルゴトロン モニターアームが便利

▲僕のデスクです。

標準だと赤丸の場所にモニターの土台があります。

そうなると設置スペースが足りなかったので赤矢印のモニターアームを取り付けて解決しました。

 

エルゴトロン LX デュアルモニターアーム 横型 45-245-026

エルゴトロン モニターアーム設置

▲ディスプレイ(モニター)の裏です。

シルバーのアームがモニターアームです。メーカーはエルゴトロン製。

設置するには土台となるデスクがしっかりした剛性が無いといけないので注意が必要です。

ですから剛性の無い事務員用PCデスクには設置ができません。

 

エルゴトロン モニターアーム設置で作業スペースの確保

▲モニターアームはこのように画面を縦にしたり可動範囲内であれば自由な位置へ動かすことが可能です。

またディスプレイの土台が無くなることでデスクが広くなります。

モニターアームも僕にとっては必須アイテムです。

created by Rinker
エルゴトロン
¥34,000 (2019/03/24 19:49:07時点 Amazon調べ-詳細)

▲医療現場や世界のメーカー大半で採用してるモニターアームなので性能や評判が良い。

 

おすすめディスプレイサイズは24インチ

エルゴトロン モニターアームが便利

事務員のデスクトップパソコンの画面もデュアルモニターにした

▲使ってるサイズは全て24インチ。

24インチか27インチで迷いましたがさすがに27インチだとデカすぎだったので、距離感やスペースの確保的にちょうどいい24インチを選びました。

実際デュアルディスプレイを使う人は24インチが多いのも特徴です。

※デュアルディスプレイはサイズやメーカーが違ってもちゃんと接続、表示されます。

 

iiyamaディスプレイモニターXUB2493HS

iiyamaディスプレイモニターを愛用

▲メーカー:iiyama

iiyama XUB2493HS

▲品番:XUB2493HS

僕が愛用しているディスプレイはマニアからも評判良く性能が良いiiyaam製XUB2493HSです。

ディスプレイサイズは23.8インチ。ほぼ24インチです。

90°回転できるピボット機能がついているので画面を縦にして使うことができます。

また豆知識ですがiiyama(イイヤマ)の名前は僕の住む地域長野県北部に位置する長野県飯山市(いいやま)を意味します。

iiyamaグループの本社機能をiiyama International(オランダ)に移転し、株式会社iiyamaは、MCJのグループ会社、株式会社マウスコンピューターに吸収合併され、解散に至った。
株式会社iiyamaの長野県飯山市の飯山事業所は、株式会社マウスコンピューターのパソコン製造工場及び従来のモニター修理工場として継続している。

引用元:ウィキペディア

僕が昔から使うパソコンも株式会社マウスコンピュータ製で製造工場は長野県飯山市にあります。

株式会社マウスコンピューター公式サイト

▲作業者に優しいブルーライト低減機能で眼精疲労を軽減するので気に入って使ってます。

 

まとめ

僕は自動車修理も現場でこなすので普段ず~っとPCの前にはいませんがもっと早くやっておけばと後悔するほど費用対効果が高いのを実感してます。

デュアルディスプレイにしてから普段PCをメインに使う他業種の人に話したところ2画面は当たり前と言っていました。

中には3画面使っている会社もあるほどです。

今もこうしてブログ書いてますがやっぱり2画面は便利です。

効率UP!時間短縮を実感して自由な時間を増やしましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ホームページ作成・集客

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2019 All Rights Reserved.