月刊Y’sボディー

鈑金塗装が好きな若い方へ伝えたい事

2020.月刊Y'sボディー3月号!

代表 小林
どうも!月刊Y'sボディー編集長の代表小林です。

先日パワーポイントで45ページの資料を作りそれを見てもらいながらインスタライブをやりました。

前半は僕の独立までの道のりをお話しさせて頂きました。

その最後にお伝えした「鈑金塗装が好きな若い方へ伝えたい事」

こちらが好評だったため今月号の月刊Y'sボディーで簡単に分かりやすく説明をしていきます。

それでは見ていきましょう!

▼先日のインスタライブの模様はこちら

3/5(木)夜21:00~22:00 インスタライブやりました!

代表 小林3/5(木)夜21:00〜22:00 インスタライブやりました! 内容は前半に「若い方へ伝えたい‼️鈑金塗装の仕事の考え方」を45ページの資料を使いながらのセミナ ...

続きを見る

この内容をお伝えしたかったきっかけはTwitterやInstagram

代表 小林
僕はブログ以外にもTwitterやInstagramで情報発信をしています。

その中で色々な同業者さんと繋がっているのですが特に鈑金塗装が好きで仕事をしている若い方に目が行きます。

僕はそんな人を応援したくなっちゃうんですね~~♪

ですから全国の優秀な若手や20代前半でこれからの人に向けて書いた内容になります。

それでは僕の経験談から各項目に分けてお話しさせて頂きます。

※人によって考え方は違うのでその一例としてご覧ください。

僕のTwitterはこちら

僕のInstagramはこちら

 

【資料】鈑金塗装が好きな方へ伝えたい事

▼こちらの画像はPDFでダウンロードできます。

鈑金塗装が好きな若い方へ伝えたい事PDF

画像だと文字が小さく見えづらいので各項目(全13項目)ごとに見てきましょう!

※各項目がステージだと思ってご覧ください。

 

①その職場を選んだのはあなた

自分で選んだりその職場の人に誘われたり色々ですが最終的に決断したのはあなたです。

人生は決断の連続!!!

ここを肝に銘じておきましょう。

そこからがスタートです。

 

②まずは目の前の事に集中する

初めての職場では何も出来ませんから指示された事をやる。

ただやるのではなく集中してやることで身につき方が違います。

その後のミスも減ります。

ノウハウは集中力の上に加算されていきます。

 

③最初は上手く行かないので諦めず努力して継続する

最初は上手く行かないのが当たり前。

上手く行かないとつまらないのも人の心理。

最初から出来る人はいません。

僕だって諦めず努力して継続しているから今があるんです。

 

④不平不満を言っても意味がない

僕も完璧な人間じゃございません。

不平不満も言う事もたまにはあります。

しかし不平不満を言ったところで周りは何も変わりません。

変えられるのは未来の自分です。

不平不満を言って職場を変える人は新しい職場でも不平不満を言っている。

そして人のせいにはしない。

まずは自分のせい。

そうすること自分の心で思っているほとんどの事が解決できます。

 

⑤とにかく20代中頃までに仕事を覚える

社会に出る年齢が10代後半や20代前半だった場合のお話しです。(色々な事情や出産などで社会にでる年齢が遅かった人はそこからとお考えください)

ここで言う仕事を覚えるということは鈑金塗装の工程を全て覚える事ではありません。

もらっている給料と自分のやっている仕事の対価が釣り合っているかの話です。

試用期間から仕事を覚えるまでは会社があなたを育ててくれている事を覚えておいてください。

考え方を変えれば仕事が出来なくても給料がもらえるのでその期間が1番高給取りなんです!

人を育てるのにはお金がかかります。

これは経営者になってみなければ分かりません。

でも僕も育てられてきた側の人間です。

今当時を振り返ると感謝しかありません。

 

⑥仕事を覚えるとその職場で必要とされる人財になる

人財は主に4つに分けられます。

  1. 人罪(いるだけでマイナス)
  2. 人在(いるだけ)
  3. 人材(いるだけでプラス)
  4. 人財(いるだけで財産)

この4つからあなたがなるべき姿は3か4です。

もし自分が経営者だったら何番の人を雇用したいですか?

また会社外の取引先だと何番の人と一緒に仕事をしたいですか?

他人の立場に置き換えて考えると簡単に答えが分かります。

 

⑦仕事が出来ないまま30代になるとその先の人生がハードモードになる

結局仕事を覚えなければ、それに見合った所得を得ることが出来ません。

当然30代になれば結婚してお子さんがいる家庭があることを想像出来ますからそれなりに給料が良くなければ生活が苦しくなります。

もしハードモードになっているのであればそれはあなたがその未来を選んだからです。

そう!ハードモードのボタンを押してプレイしているのは実力の無いあなたです(汗)

 

⑧でもそれは仕事を覚えてこなかったあなたの責任

これは不平不満を言いながら人のせいにして職場や職種を転々としている人に多いです。

上記でも言ったとおりとにかく20代中頃までに仕事を覚える事が重要。

そうすれば職場を変えても活躍出来る人財になります。

会社の文句や上司の文句を言う人は自分で独立するか会社辞めて他で同じことを繰り返すしか道はありません。

 

⑨1つ1つ鈑金塗装を覚えてくると次の目標が見つかる

このステージに来ると仕事が楽しくなっているはず。

「仕事は楽しくをモットーに!」これ僕の経営理念の1つです!

そしてその次のステージへ登る準備もしなければなりません。

 

⑩自分がやりたい分野は何かを明確にする(鈑金?塗装?全部?転職?)

もし分業してやっているのなら他の分野も覚えるのか?

その分野のスペシャリストになるのか?

僕の選択は鈑金~塗装まで全ての工程を覚えたいという強い思いでやってきました。

またこのステージになるとその会社でしか覚えられないポジションだったりするので物足りない人は転職して違う分野の工程にチャレンジする人もたまに見かけます。

とにかくやりたいことを明確化していかなければそこであなたの成長は止まります(汗)

 

⑪その会社の上司があなたの未来かも!?

ここまで来るとあなたはきっとその会社の人財になっているでしょう。

ここで、ふと思うことがあります。

あれっ!このままこの職場で仕事を続けていってもその先の自分の未来ってどうなってるんだろう!?

それは良い未来なのか?悪い未来なのか?

その職場の経営者があなたが共感する経営理念やビジョンに向かっていっているのであれば良い未来です。

逆に自分の考えが変わり今の職場に疑問を感じているのなら、ここで自分の未来を設計し直す必要があります。

 

⑫独立するのか?ナンバー2になるのか?ライスワークするのか?

ここでは自分がどのポジションに立ちたいかを決めます。

独立することが素晴らしいとか、すごいと言うことはありません。

独立する人は勝手に独立します。

ナンバー2や工場長、大きな会社であれば役員になるのも良いでしょう。

または出世すると責任が増えるので所得はそのままでも生活が出来るのでご飯を食べていければ良いやと思うライスワークにするのか?

あなたにあった未来を選択してください。

 

⑬他者への貢献は全てをクリアーしてから

お客様のためになる仕事をするのが生きがいだ!

正直言うと僕が見習いの頃はこの感情は有りませんでした。

それどころか「何良い人ぶってるんだよ!」

こんな事を思っていました。

しかし独立して自分で一生懸命仕事をして自社のサービスを買ってくれるお客様が喜んでくれる姿を見れば見るほど他者への貢献度は強くなりました。

ここであなたに質問があります。

「もし一生困らないお金があるのなら今仕事で何をやりたいですか?」

それがあなたの本当にやりたい事だと思います。

そんな僕は今こんな想いでやっています。

「鈑金塗装とインターネットを通じて世界の人の役に立つ」

人それぞれ想いは違います。

あなたの理念で仕事をやり、あなたの想いで未来へのビジョンへ突き進んでください。

 

まとめ

代表 小林
こんな感じで僕の経験談からお話しさせて頂きました。

今自分がどのステージにいるかで考え方や想いは違います。

自分自身が成長していくと理念や想い、そしてビジョンはもっともっと進化するはずです。

もしこれらが無い人はもっともっと勉強をして自分よりも上のステージの人と沢山会ってください。

そしてもっともっと一生懸命になってください。

そうすればきっと何か想いが出てくるはずです。

人生一度きり。

後悔せず挑戦をして沢山失敗をしましょう!

そうすることでステージは上がります。

そしてその先に成功が待ってます。

簡単にお話しさせて頂きましたがこれが今僕が鈑金塗装が好きな若い方へ伝えられるメッセージです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

-月刊Y’sボディー

© 2020 Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店