▼サイト内検索できます。

広告 月刊Y’sボディー

月刊Y'sボディー増刊号!2022年まとめ

代表 小林
代表 小林
どうも!月刊Y'sボディー編集長の代表小林です!

さぁ!1年ぶりの増刊号!

今年も去年に引き続き行動やチャレンジを行いました。

ただし、何事も上手く行っているとは限りません。

自分のマーケティング力が弱く、今まで立ち上げてきたビジネスモデルを中々拡大出来なかった1年でもありました。

要するに自分にとってはマーケティング力が必要だってことですね!

それとは別に新たな取り組みも行いました。

それでは2022年版 月刊Y'sボディー増刊号を見ていきましょう!

『まだ過去の2018~2021年増刊号を読んでいない方は下記のリンクから読み進めて頂くことで理解が深まります。』

▼月刊Y'sボディー休刊のお知らせ

月刊Y'sボディー休刊のお知らせ

続きを見る

▼2018年増刊号!

2018年月刊Y'sボディー増刊号
月刊Y’sボディー増刊号!2018年まとめ

原因不明の体調不良も徐々に復活傾向 ▲貨幣状皮膚炎(かへいじょうひふえん)になった僕の顔。 これが全身に発症し恐ろしい痒みに襲われます。 実はこの3年間、原因不明の体調不良に悩まされていました。 地元 ...

続きを見る

▼2019年増刊号!

月刊Y'sボディー増刊号!2019年まとめ

▼最初に2018年増刊号を見てもらうと理解が深まります。 勉強や自己投資は更にエスカレート インターネットを使って僕の鈑金塗装にレバレッジ(テコの原理)をかけられないか!? そう思い2016年2月下旬 ...

続きを見る

▼2020年増刊号!

月刊Y'sボディー2020年まとめ
月刊Y'sボディー増刊号!2020年まとめ

2018年、2019年版も御座いますので下記のリンクから御覧ください。 絶望を味わったり上手く行かない事も多々ありますが目標に向かい実践している過程もご覧いただけます。 ▼2018年増刊号! ▼201 ...

続きを見る

▼2021年増刊号!

月刊Y'sボディー増刊号! 2021年まとめ
月刊Y'sボディー増刊号!2021年まとめ

▼月刊Y'sボディー休刊のお知らせ ▼2018年増刊号! ▼2019年増刊号! ▼2020年増刊号!   鈑金塗装業界誌ボデーショップレポート 3年目の連載開始! 2019年・2020年・そ ...

続きを見る

 

SNS系レポート

Instagram

▲こちらは去年UPした2021年12月30日現在。

 

▲こちらが2022年12月30日現在。

去年と同じく約2000人弱の増加です。

Instagramは海外の同業者様との繋がりが増えました。

頂くコメントやDMも海外の方からがほとんどです。

将来的に海外も視野に入れているので、そのためのInstagramでもあります。

Y'sボディー代表小林のインスタアカウントはこちら

 

YouTube

YouTubeは更新をほとんど出来なかったためフォロワー増加もほぼ無し。

現在フォロワー1354人です。

動画撮影や編集時間の確保が大きな課題です。

 

鈑金屋の匠さん主催のTwitterスペース「ネガラジ」へゲストレギュラー出演♪

Twitter

▲高知県 匠自動車 田中さん(匠さん)のTwitterアカウント。

そんな中、Twitterでは高知県の匠自動車 田中さんと久しぶりに繋がらせて頂きました。

毎週火曜日10時~、匠さんが「ネガラジ」というタイトルでTwitterスペースを開催しています。(Twitterスペースとはラジオのような音声コンテンツ)

僕は毎週第4火曜日にゲストとしてレギュラー出演させて頂いております。

田中さんとの出会いは10年以上前です。

僕がこうしてSNSで情報発信をするきっかけを作ってくださったのは田中さんと出会ったからと言っても過言では御座いません。

今後もSNSを活用している仲間として皆様へ価値提供を努めさせて頂きます。

Y'sボディー代表小林のTwitterアカウントはこちら

 

名刺リニューアル(BtoC・BtoB)

▲3月上旬に名刺をリニューアルしました。

僕の名刺は3種類あります。

左からBtoC(鈑金塗装用)・BtoB(同業者様向け)・日本自動車車体補修協会技術顧問

今回リニューアルした名刺は左2枚。

BtoC用とBtoB用に分けました。

 

▲裏面も活用。

横型の名刺が多いので縦型にして独自性を出しました。

▼旧名刺のブログ記事はこちら

働く名刺にリニューアル この名刺に隠されたコンセプトとは?
あなたの名刺ゴミになってませんか?僕が思う働く名刺とは?

あなたにとっての名刺の役割とは? 【名刺とは?】 小形の紙に氏名・住所・身分などを印刷したもの。 名刺とは仕事で使うあなたにとって自社や自分の名前を知ってもらう1つのアイテムです。 とくにはじめて会っ ...

続きを見る

 

第19回国際オートアフターマーケットEXPO2022

▲3/9に行ってきました!久しぶりのリアルな展示会!

 

▲会場は東京ビッグサイト

 

▲僕の地元販売店NCC様のブース

コロナ禍で久しぶりに開催されたオートアフターマーケット。

やはりリアルの展示会は良いですね~

活気がありました!

2023年もオートアフターマーケット開催があります。

そして6月にはオートサービスショーもありますね!

楽しみですね☺

いずれは出展する側になるという目標もあります。

 

▲僕のインスタです。

コメント欄にあるように出会いもありました。

個人的に整備士系インフルエンサーのナリタオートさんとお会い出来たのが嬉しかったです。

もちろん繋げて頂いた、なか鈑金 中村さんにも感謝。

 

第1回Y'sボディーオフ会

▲4/30(土)僕が運営するオンラインサロン「鈑金塗装 研究室」で第1回Y'sボディーオフ会を開催!

これも以前からやりたかった事です。

参加人数は少なかったけど濃いお話や交流が出来ました。

楽しみながら仕事と人生の質を高める! Y'sボディー代表小林が運営するオンラインサロン 「鈑金塗装 研究室」
Y'sボディー代表小林 オンラインサロン「鈑金塗装 研究室」

Y'sボディー代表小林が運営するオンラインサロン「鈑金塗装 研究室」参加者募集のお知らせです。 オンラインサロン「鈑金塗装 研究室」のコンテンツの一部をこちらのページでご紹介してます。   ...

続きを見る

 

第2回アネスト岩田 講習会&オフ会

6/18(土)第2回アネスト岩田塗装講習会&オフ会。

こちらもオンラインサロン「鈑金塗装 研究室」主催。

日中は横浜にあるアネスト岩田本社で講習を行い、夜は宿泊先のホテルでオフ会を行いました。

オンラインサロン自体最近できたコミュニティーなので他の集まりとは違う独特な雰囲気があります。

1つ例を上げるなら社員さんも社長さんもメーカーさんも販売店さんも上下関係関係なくフラットな関係でトークを楽しめます☺

楽しみながら仕事と人生の質を高める! Y'sボディー代表小林が運営するオンラインサロン 「鈑金塗装 研究室」
Y'sボディー代表小林 オンラインサロン「鈑金塗装 研究室」

Y'sボディー代表小林が運営するオンラインサロン「鈑金塗装 研究室」参加者募集のお知らせです。 オンラインサロン「鈑金塗装 研究室」のコンテンツの一部をこちらのページでご紹介してます。   ...

続きを見る

 

車体整備士講師補助(国家資格)

▲6/29(水)・7/1(金)・7/21(木)の3日間、国家資格でもある車体整備士の学科講習の講師補助を務めさせて頂きました。

なぜ補助かと言いますと、車体整備士資格を取得してから3年間は1人で講師が出来ません。(僕は去年取得)

国家資格に関する業務なので自分の中ではかなり大きな経験になりました。

 

洗車でおなじみウォッシュマン平井社長ご来店

▲8/31(水)岡山県倉敷市の㈱本荘興産 平井社長が当店へお越しくださいました。

前日の夜は長野駅前の個室居酒屋で密会。

大変貴重なお話を共有させて頂きました。

メーカーの社長様が僕のような個人店に足を運んでくださる事に感謝いたします。

 

【BSRweb独自連載】本荘興産・平井社長が当店の「鈑金塗装業におけるDXの成功例」の記事を掲載

【BSRweb独自連載】本荘興産・平井社長による「洗車で始める顧客獲得」第8話。

「鈑金塗装業におけるDXの成功例」で当店Y’sボディー(僕)を紹介頂きました。

上記で書いたご来店のときに、この記事の取材や打ち合わせも行っています。

平井社長、BSRweb関係者の皆様、ありがとうございます。

▼その記事はこちら

鈑金塗装業におけるDXの成功例

 

Yウエス販売開始!

▲9月から【Yウエス】という自社商品の販売を開始させて頂きました。

そう!Y'sボディーというメーカーとしての始動です。

こちらも今年行った行動の大きな第一歩!

商標登録も行いました。

販売プラットフォームは現在Amazonのみです。

今後はY'sボディーブランドの商品ラインナップを増やしてメーカーとしての活動にも力を入れていきます!

ワクワクしますね~☺

【Yクロス】S ・Mサイズ 高性能 Wiper/低発塵(ていはつじん)
【Yクロス】S ・Mサイズ 高性能 Wiper/低発塵 ベタつかないタッククロス

この度、【Yウエス】から【Yクロス】へ改名をして商品パッケージもリニューアルいたしました。 この記事ではYクロスについて色々とまとめてあります。 目次を参考に御覧ください。 それでは見ていきましょう! ...

続きを見る

 

第2回Y'sボディーオフ会

▲11/12(土)第2回Y'sボディーオフ会

今年2回目のY'sボディーオフ会!

2メーカー様にもご参加頂き、特別な講習会となりました。

夜は近くの居酒屋で懇親会。

今回のオフ会&懇親会は僕たちにとって特別な第一歩となりました。

関係者の方々には感謝申し上げます。

 

▲こちらは鈑金塗装系YouTuberの3丁目の町工場さんの動画。

オフ会の様子を少しだけ拝見出来ます。

楽しみながら仕事と人生の質を高める! Y'sボディー代表小林が運営するオンラインサロン 「鈑金塗装 研究室」
Y'sボディー代表小林 オンラインサロン「鈑金塗装 研究室」

Y'sボディー代表小林が運営するオンラインサロン「鈑金塗装 研究室」参加者募集のお知らせです。 オンラインサロン「鈑金塗装 研究室」のコンテンツの一部をこちらのページでご紹介してます。   ...

続きを見る

 

韓国塗料メーカーKCC様と情報交換会

▲12/12(月)僕の地元販売店様NCC様と韓国塗料メーカーKCC様と一緒に当店で情報交換会を行いました。

僕の目標の1つとして海外の鈑金塗装関連の方々の役に立ちたいという想いがあります。

その第一歩を踏み出せた記念すべき日でもありました。

夢は大きく!

関わる全ての方へ感謝!

 

鈑金塗装研究室として始動

オンラインで「鈑金塗装 研究室」というコミュニティーを運営させて頂いておりますが、これをリアルでもやりたいと思い行動をしています。

目指すべきところは「メーカー様・販売店様・鈑金塗装の現場が三方よしになること」これはオンラインもオフラインも一緒。

リアル鈑金塗装研究室では実際に当店が鈑金塗装の仕事を行いながらメーカー様の開発のお手伝いや実作業に基づいた現場の意見のフィードバックを行う。

販売店様にはメーカー様と現場を繋いでもらったり、ネットを見ていないユーザーへの価値提供がよりリアルに出来る。

それらの行動をSNSでUPする。

そしてメーカー様が伝えたい情報や現場のリアルな使い方をWebを通じて皆様へシェアする。

簡単に書くとこのような活動イメージです。

現在今の工場でスモールスタートしていますので今後の活動もSNSにUPしていきますね!

 

まとめ

代表 小林
代表 小林
1年をこうしてまとめてみると今年は色々な出来事がありました。

コロナによる自粛も緩和され、外に出る機会も増えた1年でもありました。

やはりリアルでの交流には沢山の価値があります。

それと、まだまだやりたいことは沢山あります。

昨年と同様、皆様への有益な価値提供や、今までのビジネスモデル拡大に努め、新たなビジネスモデルの開拓にも力を入れていきます。

そして時代の変化が激しい昨今ですが、今後も未来へアンテナを張り、夢や目的に向かって全力で行動していきます。

2022年もY'sボディーブログを拝見してくださり本当にありがとうございました。

鈑金塗装とインターネットを通じて世界の人の役に立つ!

鈑金塗装を愛する全ての方に幸あれ!

▼2023年増刊号

月刊Y'sボディー増刊号!2023年まとめ
月刊Y'sボディー増刊号!2023年まとめ

『まだ過去の2018~2022年増刊号を読んでいない方は下記のリンクから読み進めて頂くことで理解が深まります。』 ▼月刊Y'sボディー休刊のお知らせ ▼2018年増刊号! ▼2019年増刊号! ▼20 ...

続きを見る

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-月刊Y’sボディー