これからおすすめするのは勉強になる書籍ではなく日記をつけるための書籍です。
先日、僕がとても尊敬している十数年お付き合いのある社長(女性)に「あんた日記をつけなさい」と言われて日記をつけることにしました。
言われたその日のうちにamazonでポチッと購入。(社長と同じ日記帳を購入)
何事も素直に実行です!
そしてこれが今回ご紹介する日記帳です。
ブログはこうして定期的に書いていますが日記を書くのは小学生ぶり!?かもしれません(笑)
なぜ書いたら良いのかはお聞きしませんでしたが僕にとってこれからの人生で必ずプラスになると確信をしていますので日記を書くことを始めました。
それでは僕が購入した「5Years Q&A Diary 1日1問5年日記」の概要を見ていきましょう!
1日1問5年日記
▲こちらに書いてあるとおり1日1問を答えるだけで簡単に日記がつけることができます。
別に質問に答えなくても日々の出来事を書いてもオッケーです。
僕はほぼ質問に答えず書いています。
トータルで5年間の日記を書くことができます。
いつからでも始められるようになっているので1月1日から書くぞ~~っという意気込みは無くて大丈夫です(笑)
▲日記帳の中はこんな感じ。
左のページが5月19日です。
5行ごとに区切られているが5年分の5月19日です。
ちょっと見づらいですが上にこんな質問が書いてあります。
質問:今の疲労度を10段階で表すと?
この質問に答えるだけで日記が書けます。
それと文章を書く行が4行と少ないので文字を沢山書かなければいけないというプレッシャーはありません。
日記をつけることで感じたこと
最初は毎日を書くのがおっくうに感じていましたが、いざ書いてみると頭の中が整理される実感があります。
しかし最近はスマホやパソコンでの文字入力しかしてないので実際に鉛筆で書くとまぁ~簡単な漢字すら書けない自分がいます(汗)
それと僕が1番メリットに感じているのは習慣化できるということ。
日記を書く時間は考える時間を入れても長くても2.3分で書き終わるため、さぁ!日記を書こうと決めてから取り組むまでの実行力が付きました。
これなら5年間、いや!ず~っと続けて行けそうだ!
人によって感じるメリットは色々だと思いますのであなたも日々の生活のスパイスにいかがでしょうか?