▼サイト内検索できます。

広告 鈑金塗装の仕事 フレーム修正,パネル交換

板金塗装で一人前になるとこんな事故車も1人で直せる!

鈑金塗装で事故車修理

自動車修理の業種の1つ!

「鈑金塗装」

小さなキズやヘコミ~大きく破損した車まで直す仕事です。

沢山の修理工程があることはあまり一般ユーザーさんには知られていません。

その作業工程は、ほとんどが職人の手作業です。

代表 小林(筆者)が見習いの頃に(約20年前)親方に言われていたのが

鈑金塗装業で一人前になるには10年かかるぞ!

親方

親方

見習い

見習い 小林

10年もかかるのか~(汗)

5年位で出来ないのかなぁ~(悩)

確かに親方や先輩の仕事っぷりを見ると鈑金も塗装も技術がいるので今の自分の経験値だと何もできないよなぁ~(悩)

別次元だよ~(悩)

でも仕事出来る先輩ってカッコイイな~(憧)

あぁ~フレーム修正やってみたいなぁ~ でもあんなに車バラバラにして組み立てる事出来るかなぁ~(汗)

塗装も綺麗に塗る事ができれば気持ちよさそうだなぁ~ でもナイアガラの滝みないにダラ~っと塗料がタレるんだろうな~(汗)

よし!何年かかるか想像できないけど鈑金~塗装まで覚えたい!

そんな悩みを感じていました・・・

そう!誰でも最初は素人!

先ずは目標を持つことが大事!

わたくし代表 小林もそんなところからのスタートです!!!

一人前になるとこんな事故車も1人で直せる!

鈑金塗装工場 事故車修理

実はこちらの車(ホンダ フィット)

Y'sボディーの代車として購入した車です。

ある日、代表 小林が運転中に信号無視の車が交差点に突入してきて衝突してしまい走行不能車になってしまいました。

(代表小林に過失はありません)

事故車の鈑金塗装

廃車にしようか考えましたが購入して2ヶ月しか経っておらず車検も2年ありましたので修理することにしました。

幸いにもエンジンルーム内の高額部品の損傷が最小限だったことやダメージを負ったフレームも直せば問題なく直ると判断できたためです。

※まともに直すと同じ車が買える金額になりますが事故車を直すことが仕事ですのでかかる経費は主に光熱費・部品代・材料代・人件費です。

 

5月のゴールデンウィークを利用して修理しました

フィット事故車の修理

さぁ!

修理開始です!

無駄な経費をかけないようにY'sボディーの通常営業日ではなくGWのお休みを利用して修理をすることにしました。

作業者は代表 小林1人です。

(代表 小林=経営者)

そう!

これにより人件費をかけずに修理することができます。

 

フレーム修正機にセットして直します

損傷はフレームにまで達してますのでフレームを修正する作業から開始です。

ジグ式フレーム修正機に車体をセットして直して行きます。

この日はGW突入前の日。

夜遅くなろうが気になりません。

フレーム修正機で事故車を修理

画像はフレーム修正機を使い3次元計測でフレームを直したところです。

いや~自分で言うのもアレですが直しているこの途中画像!

カッコイイですね~ (*'д`*)ハァハァ

ジグ式フレーム修正機で三次元計測

修理中!

寸法が狂ったフレームを元の位置に修正しバルクヘッドと呼ばれる骨格を溶接で取付けてヘッドライトやボンネット類の外板パネルを仮合わせして精度を確認します。

 

事故車の修理が完成!

事故車修理が完成

完成です!

GW中に直しちゃいました!

数ある工程を省いて簡単にご説明してみました。

代表 小林
代表 小林
1つ言いたいことは

このような事故車も鈑金塗装の技術をちゃんと身につければ1人でも直せます!

Y'sボディーの代車

現在は売却してしまいました。

中古車一括査定サイトで代車フィットを査定したよ♪
カーセンサー車一括査定で買取が微妙な代車フィットを査定したレビュー

※当店は自動車の修理工場を営んでいますが一般ユーザーさんの車買取と販売はやってません。 中古車一括査定サイトって何?知らない方への簡単説明 車を売りたいときにまず考えるのが自分の車の相場です。 そして ...

続きを見る

 

まとめ

鈑金塗装業は「鈑金」「塗装」と2つに分業している工場が一般的です。

大きな工場だともっと工程事に分業しています。

鈑金が覚えたければ鈑金を。

塗装が覚えたければ塗装を。

両方覚えたければ鈑金と塗装を。

あなたの理想とする未来はどんな姿?

鈑金技術講習始めました

あなたの役に立ちたいがモットー! Y'sボディー小林が教える!外板パネル鈑金技術講習
Y'sボディー小林が教える!外板パネル鈑金技術講習

外板パネル鈑金【初級者~中級者向け】マンツーマン講習 ※この講習ではお客様のニーズに応える事とあなたの工場の利益UPすることを目的としています。 こんなお悩みございませんか? 鈑金を教えてもらったこと ...

続きを見る

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-鈑金塗装の仕事, フレーム修正,パネル交換