▼サイト内検索できます。

広告 作業着

ネットで話題のワークウェアスーツ「スーツ型作業着」を買ってみた

ワークウェアースーツ

▲ワークウェアスーツを着る代表小林

自動車鈑金塗装業の作業着はつなぎが主流

▲つなぎを着る代表小林

代表 小林
代表 小林
どうも!

長野県千曲市雨宮(チクマシアメノミヤ)で自動車鈑金塗装専門店を営む「Y'sボディー」代表小林です。

僕の仕事は自動車の修理なので普段はつなぎ(作業着)で仕事をしています。

そう!車屋さんと言えばつなぎのイメージが強いと思います!

そんなある日、ネットを見ていたらスーツだけど作業着としてつかえる「ワークウェアスーツ」なるものを発見!

おっ!カッコいい!これ着て仕事すれば話題になりそうだ!

がっ!調べてみると値段が高い!

普段僕が着ているつなぎは5千円弱です。

それが「ワークウェアスーツ」となると上下で約3万円(汗)

ん~~迷うなぁ~~(-_-;)

っと購入を迷いましたが数日後、Amazonでポチしちゃったんです・・・(汗)

って事ですので「ワークウェアスーツ」(スーツ型作業着)のレビューを書いてみました。

それでは見ていきましょう!

スーツに見えますが作業着です

▲出展:ワークウェアスーツ公式サイト

公式サイトの画像です。

ん~ 今どきのシルエットでカッコいいですね~

普段スーツを全く着ない僕にとっては超新鮮!そして憧れです (*´Д`)ハァハァ

 

代表小林 ワークウェアスーツを買いました

スーツ風作業着と自動車修理工場

ジャン!

買っちゃいました!

ちょいと研究室前(工場)で記念撮影。

カッコつけててすみません・・・(-_-;)

あっ!足元はミズノの安全靴ですよ!

ミズノ安全靴 C1GA170001
ミズノ安全靴C1GA170001を履いたレビューをまとめています

ミズノの安全靴を購入 ▲近所のホームセンターには置いていないのでインターネットショピングで購入。 箱がミズノのスポーツシューズですね!   ▲箱からオープン!   ▲僕が普段履いて ...

続きを見る

 

ワークウェアスーツの特長

スーツ型作業着の特長

▲出展:ワークウェアスーツ公式サイト

作業着として使える機能を搭載しているので普通のスーツとは特長がちょっと違いますね~

 

動きやすさ(ストレッチ感)

スーツに見える作業着のストレッチ感

寝間着のようなき着心地とうたっているだけに素材はとても軽く動きやすくストレッチ感も合格です。

 

パンツスタイル

ジャケットを脱いでもスーツ型作業着はおしゃれ

ちょっと汗ばむときはジャケットを脱いでカッコつけるもの良いかもしれません(笑)

僕の場合ウエストが細いのでベルトをしないとパンツ(ズボン)が落ちてきます。

もうちょっとウエストのゴムの締め付けが強ければ良いのになぁ~

 

撥水性能(はっすい)

スーツ型作業着の撥水効果

防水効果があり水をかけると撥水(はっすい)します。

このときは新品ですので強烈に撥水してますが何度か洗うと撥水効果は低下します。

 

こんなときに着てます

外出するときや接客そして営業に

スーツ型作業着で接客オッケー

仕事の用事で外出するときや接客、デスクワークが多い時などには最適です。

いつもはつなぎなので「ワークウェアスーツ」を着ていると「どうしたの?」「会議でもあるの?」っと驚かれます。

そうすると僕は「これスーツ型の作業着なんですよ」っと自慢げにこたえます(笑)

すると「えっ!本当に!」こんなリアクションが帰ってきます。

 

あまり汚れない軽度な作業に

スーツ型作業着で洗車をしました。

洗車は余裕でできますね。

 

スーツ型作業着には軽作業が向いてます

こちらは車の磨き作業です。

分かりづらいですが磨き中にコンパウンドが飛ぶので専用エプロンを装着してます。

 

こんなときは着てません

  • 確実に汚れる作業のとき
  • 重度な鈑金作業をするとき
  • 塗料を扱うとき

やはり値段が高いだけに落ちない汚れを付けてしまうのはもったいなく使い捨て感覚では使えません。

ですからつなぎを着て作業をする日も当然あります。

 

こんな人にはおすすめ

僕のように経営をしながら現場に出る人にはおすすめです。

お客様の前に立つときや会議があるときなどは「ワークウェアスーツ」だと引き締まります。

また僕の場合つなぎも会社に持ってきているので着替えて使い分けることもしています。

 

さぁ!ここからは番外編!

スーツ型の作業着で街に出てもバレないのか?

僕の地元、長野駅がある「長野市街地の大通り」とオシャレなショッピングモールでおなじみの「軽井沢ショッピングプラザ アウトレット」へ行ってきました。

それでは見ていきましょう!

 

長野市街地の長野大通り沿い

ワークウェアスーツで長野市街地に行ってみた

長野の街中でも違和感ゼロです(笑)

逆に僕の職場だと違和感があります・・・(笑)

 

旧軽井沢銀座にあるオシャレなカフェで

 

旧軽井沢銀座へスーツ型作業着で行ってみた

お次は旧軽井沢銀座通りにあるオシャレなカフェに行ってきました。

どうでしょうか?カフェでも違和感ゼロです(笑)

汚れている安全靴さえ見なければ・・・

 

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

軽井沢アウトレットにスーツ型作業着で行ってみた

オシャレな街で有名な軽井沢のアウトレットです。

溶け込んでますね~(笑)

 

ワークウェアスーツの足元は安全靴

でも足元はミズノの安全靴ですからね・・・(笑)

 

スーツ型作業着のバックショット

バックショット

 

ブランドショップGUCCIでお買い物

スーツ型作業着でグッチでお買い物

ここでちょっとした事件が起こりました(汗)!

実は僕、嫁に騙されていたんです・・・(-_-;)

普段研究室に引きこもってどこも連れてってあげれてない僕も悪いのですが嫁は僕にこんな事を言いました。

嫁
ねーねースーツ型作業着を着て軽井沢行こうぜ~
代表 小林
代表 小林
えっ!なんで?
嫁
スーツなんだからオシャレな軽井沢でも通用するだろぉ~(怒)それをブログに書くんだよ~(怒)それといつもつなぎしか着てね~じゃね~か~(怒)
代表 小林
代表 小林
あっ!ブロガーとして1番の悩み、ネタ作りの提案だね!いや~~それいいね~!ありがとう!
嫁
ケッケッケッ(心の叫び)

って事で僕を撮影してるのは嫁です。

そして連れてこられたのがGUCCIです(汗)

嫁
おい!GUCCIでも通用するか試そうぜ!
代表 小林
代表 小林
えっ!足元はミズノの安全靴だよ・・・
嫁
大丈夫だよ!さぁ入ろうぜ!
代表 小林
代表 小林
おいっ!ちょっと・・・

 

 

スーツ型作業着でグッチでお買い物

嫁
店員さん、あんたの服装に何の違和感も感じてなかったぜ~!さすがスーツ型作業着!安全靴だって全然通用するじゃね~かぁ!

そして僕は嫁に高いブランド品を買わされてしまったんです・・・(-_-;)

嫁
さぁ!記念撮影だ~!白い歯見せろ!
代表 小林
代表 小林
(*´Д`)ハァハァ

さぁ!気持ちを取り直して最後はまとめと僕が買った「ワークウェアスーツ」のご紹介です・・・(-_-;)

 

まとめ

たまたまネットで見つけたワークウェアスーツ!

コンセプトは「スーツに見えますが作業着です」

作業着と言えどお値段は高め(汗)

僕は車の修理工場ですので普段はつなぎ姿で仕事をしています。

確実に汚れるときはつなぎを着てますが軽作業や外回りのときはたまにワークウェアスーツを着用してます。

そうすると周りの方々が高確率で「カッコいいね!」っとリアクションしてくれます。

普段の当たり前をぶっ壊してくれたワークウェアスーツ!

カッコいい鈑金塗装専門店を目指しこれからも変化を楽しみます!

 

フルレングスストレートパンツ(メンズ)

▲パンツ サイズ表

身長178cm 体重65kgの僕が選んだのはブラックLサイズ。

僕はお腹が出てないのでウエストがゆるくベルトが必須です。

ウエストサイズ大きいのでそこが気にになるポイントですね。

 

テーラードライジャケット(メンズ)

▲ジャケット サイズ表

ジャケットもブラックLサイズをチョイス!

元々細身の体型なのでLでジャストフィットでした。

ワークウェアスーツ公式サイトはこちら

▼ジャケットのインナーに着るワークビズポロシャツの記事はこちら

オシャレな自動車修理工場 自分のワークスタイルに合った作業着を選択!
スーツに見える作業着のインナーは長袖ワークビズポロシャツ!

▼以前このブログでお伝えしたワークウェアスーツの記事はこちら ワークウェアスーツのシルエットがお気に入り ▲こちらがワークウェアスーツです。 通称「スーツ型作業着」 ジャケットの下に長袖ワークビズポロ ...

続きを見る

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-作業着