鈑金塗装

レガシィB4 社外ボンネットダクトを塗装前の工程まで進めます

投稿日:2017年10月27日 更新日:

▼こちらの記事のつづきになります

レガシィB4 社外エアーインテーク
レガシィB4 社外ボンネットダクトの下地処理~サフェーサー塗装

代表 小林Y'sボディー代表小林です。 今回は常連オーナーさんにご用意いただいた、こちらのボンネットダクトの塗装のご依頼です。 いつもありがとうございます! ブログ形式でお届けするのは「自分の依頼した ...

続きを見る

代表 小林
さて!前回は下地処理~サフェーサー~強制乾燥までの作業をご紹介しました。

今回はそのつづきの作業になります。

先ずは乾燥させたサフェーサーをペーパーヤスリで研いで塗装する前の状態に仕上げていきます。

作業の合間を見て色も作っていきます。

それでは見ていきましょう!

塗装の下準備

作業のタイミングを見て色を作っていきます。

赤四角で囲った色を調合すると・・・

今回塗装するSUBARU「11K」という色が出来上がります。

データー通りに「11K」を調合しただけですので現車に合わせた「調色作業」はせずに済みます。

この「調色作業」が大変難しく時間がかかるのでデーター通りに塗装してもOKでしたら「調色作業料金がかかりません」

この件はオーナーさんとも打ち合わせ済みです。

太陽光に当てるとパール感がでます。

エアーブロー

そして研ぎ作業を終えたダクトをエアーブローします。

▼こちらが使っているエアーブローガンの紹介記事です。

CEJN(セイン) エアーブローガン
車の水切り埃落としにCEJN(セイン)エアーブローガンがおすすめ

タフで高性能!CEJN(セイン) ブローガン 自動車修理工場で日頃使っているエアーブローガン。 Y'sボディー板金塗装専門店では主に水切りやホコリを払うときなどに使ってます。 このガンの良いところは先 ...

続きを見る

シリオコンオフで脱脂

エアーブローの後はポンプスプレーを使いシリコンオフで脱脂をします。

▼ポンプスプレーの記事はこちらです。

ポンプスプレーアーチャン750
ポンプスプレーアーチャン750にシリコンオフを入れて脱脂してます

耐溶剤性素材を使用した加圧ポンプ式脱脂洗浄作業用ポンプ式スプレーです。 脱脂剤を一斗缶から出してウエスに染み込ませる時に、こぼして無駄にしてませんか? シリコンオフ・ワックスオフの低溶剤を容器に入れて ...

続きを見る

吹き付けたシリコンオフをデュポンソンタラクロスで拭き取ります。

▼画面に写っている有機溶剤に強い塗装用手袋はこちらの記事です。

ラテックスグローブ エクスプローラー EXP-100L
【有機溶剤に耐久性抜群】やぶれにくく丈夫な塗装用ビニール手袋

当店で自動車補修塗装をする時や有機溶剤を扱う時に使っている塗装用手袋です。 自分の経験上、鈑金塗装屋さんは手が汚い人が多いです。 特にツメの間に塗料の汚れが付着します。 そんな自分も偉そうな事は言えず ...

続きを見る

ストロングビッグセイバー 塗装静電気防止ウエス

シリコンオフを拭き取ったら次は静電気防止ウエスを使います。

ごらんの容器の上からウェットティッシュのように抜き取ります。

ストロングビッグセイバー

ストロングビッグセイバーという静電気防止ウエスです。

静電気防止ウエス

これが結構効果的です。

静電気防止効果が有るので塗装中に付着するブツやホコリを軽減できます。

▼こちらの記事で詳しく書いてます。

ストロングビッグセイバー
【ストロングビッグセイバー】静電気防止ウエスでサッと塗装作業

塗装作業で厄介なのが静電気!!! 特に空気の乾燥がピークの冬時季! パチパチくん(静電気)が発生する度にストレスも発生します(汗) 塗装に静電気はダメです!!! そうです!せっかく綺麗に塗装できたのに ...

続きを見る

デュポン ソンタラタッククロス

そして最後はタッククロスを使い表面をサッとなでて微量なホコリを取ります。

デュポン ソンタラタッククロス

表面のUPです。

特殊なウエスです。

もちろんこれらのウエスは全て使い捨てです・・・

デュポン(DuPont) ソンタラ(Sontara) SPS ファイナルタッククロス 12枚入

▼デュポン ソンタラ ファイナルタッククロスです。

さぁ!塗装の下準備が整いました!

次回は塗装工程のご紹介です。

▼こちらがつづきの記事です

レガシィB4 社外ボンネットダクトを塗装しました!

▼こちらの記事のつづきになります 代表 小林さぁ!地道な下地処理を終えたあとは塗装工程に突入します。 鈑金塗装は下地処理を丁寧にすることがとても重要です。 この処理の仕方で塗装の仕上がりが変わってきま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

代表 小林

この道22年!長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店、Y’sボディー代表小林が記事を書いてます。

-鈑金塗装
-

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2018 All Rights Reserved.