▼サイト内検索できます。

広告 鈑金塗装の仕事

Y'sボディー鈑金塗装専門店の独立当時の仕事を見てみよう!

Y'sボディーフレーム修正スペース

【長野県千曲市雨宮にあるY'sボディー自動車鈑金塗装専門店から配信中!】

代表 小林
代表 小林
独立当時の仕事をご紹介します!

僕が独立したのは2006年(H18)7月!当時28歳!最初の2年間は僕1人で運営していました!

その当時の独立1発目の仕事から修理する車の画像を撮っていたのでその模様を見てみましょう!

合わせて当時と今の工場も少しだけご紹介します!

Y'sボディー独立前の工場内

Y'sボディー独立前の工場内

▲独立前当時の工場内です。

この状態で建物を借りましたので何もありません。

自ら借り入れした自己資金で工場を作っていきます。

 

Y'sボディー独立当時の塗装エリア

▲こちらが独立当時の塗装エリア

まだ機材はほとんどありませんが、この後に塗料の搬入や配管の設置をしました。

 

Y'sボディー現在の塗装エリア

▲そしてこちらが現在の塗装エリア

 

▲こちらは独立当時の鈑金エリア

殺風景ですね~

 

Y'sボディー現在の鈑金エリア

▲そして現在の鈑金エリア

 

当時の鈑金スペース

▲こちらも当時の鈑金エリア

奥にあるのが独立前に購入したフレーム修正機(モノコックスタンダード)とタワー(モノコックタワー)です。(中古)

購入価格は160万でした(汗)

 

Y'sボディーフレーム修正スペース

▲そして現在はこんな感じ

モノコックスタンダードは現在売却してございませんがモノコックタワーは健在です。

フレーム修正機はジグ式に買い換えています。

それでは独立当時の仕事を見てみましょう!

 

独立当時の仕事!(2006年7月)

記念すべき1発目の仕事は?

▲ホンダ ストリーム

 

▲修理箇所はリヤバンパー右側の修理塗装!

 

▲塗装と磨きが完成してリフレクターを取付ける前の画像です

当時は見積のやり方も知らないで独立しました。

この仕事は元請けさんからの入庫でリヤバンパーの部分補修でしたが「値段が高いなぁ~!」っと言われた苦い経験が今でも鮮明に覚えています。

今考えると適正な価格です。

この案件は以前勤めていた会社に見積りのやり方を聞きましたが当時馬鹿だった僕は全然理解できてない感じでした。

見積りは教えてくれる人がいなかったので非常に苦労した経験があります。

まずは見積りソフトの取扱説明書(約200ページ以上)を読んだのですが見積りのやり方ではなく見積りソフトの使い方でした(笑)取扱説明書ですからね(笑)

 

独立するまで待ってもらっていた仕事

▲セドリックのバンパー修理です

当時行きつけの居酒屋でバイトをしていた青年の愛車です。年は20歳くらいだったと記憶しています。

その青年はメインの仕事の他に居酒屋のバイトその他にもクラブでバイトをしていました。(睡眠時間が2.3時間の日もあると言っていました)

とてもしっかりしていて働き物の青年でした。

僕が独立するのを知り修理を他店で行わずに独立するまで待ってもらっていた仕事になります。

 

▲完成です!

バンパーが割れていてツートンカラーですので料金もそれなりに掛かりましたが気前よくお支払いしてもらい大変喜んでもらいました。

待ってもらった分お値引きもさせていただきました。

ん~~懐かしいっすね~~

 

当時の鈑金技術

▲お次はTOYOTA Wish

 

▲右リヤドアの線上の深いヘコミ

 

▲鈑金後に中間パテを盛った画像です。

勤め人だった頃の僕は主にこのようなパネルの軽鈑金~重鈑金までこなしていたのでこの辺の修理は当時から得意としていました。

 

▲当時のマスキング画像がありました

当時と今ではマスキング方法は進化しました。

▼現在のマスキング方法はこちらの記事で紹介しています

LA610S タントカスタム
【自動車補修塗装】マスキング画像集Vol.1

自動車修理、補修塗装のマスキング画像です。 画像だけサァ~~っとご紹介しますので流れでご覧頂けます。 ホンダ JB5 ライフ  運転席のドアの裏側を修理して部分補修塗装。   スバル BL9 ...

続きを見る

 

▲完成です。

ちょっと遠目の画像しか無くてすみません。

 

車の全面磨きの仕事

▲独立当初の月から磨きの仕事もやってました

 

▲キズのチェック

 

独立前はポリッシャーとコンパウンドを買って友達の車を格安で磨いたりしていました。

その磨きがきっかけで知り合うことができた車屋さんに今でもお仕事をいただいています。

磨き技術も当時から自信がありました。

 

▲完成!

 

当時はガラスコーティングではなくポリマーコーティングが主流でした。

この仕事も喜んでもらい車検の度に磨きで入庫していただけるようになりました。

コーティング・磨きの記事一覧はこちら

 

まとめ

代表 小林
代表 小林
いや~~懐かしいっす!

当時はがむしゃらに独立をしてがむしゃらに仕事をしていた思い出があります。

はじめからフレーム修正から塗装までこなせていた訳ではございません。

主に中間の工程(鈑金~サフェーサー~マスキング)をこなす経験が多かったです。

勤め人のころは分業だったため全ての工程を覚えることは不可能でした・・・

元々1~10までの工程を1人でやりたかったので独立してそれが実現できたことが嬉しくて嬉しくて楽しくて楽しくて仕方がなかったです!

それに加えて教えてくれる人もいなかったので自分で調べ自分で勉強し自分で苦労を重ねてきました。

それが今の僕の自信になっています。

鈑金塗装なら代表小林にお任せください!

いや~懐かしいっす!

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-鈑金塗装の仕事