鈑金塗装

カーボンディフューザーにクリヤー塗装をして光沢アップ

投稿日:2017年12月23日 更新日:

デビルビス SRI-Pro
代表 小林
長野県千曲市雨宮のY'sボディー自動車鈑金塗装専門店の代表小林です。

当店は事故車の修理や愛車のヘコミ、キズの修理が専門に思われがちですが他ににもできることがあります。

ヤフオクや中古で購入した部品を綺麗に塗装してほしいと思った時ってございませんか?

今回はお持込いただいた「カーボンディフューザー」の表面にクリヤー塗装を施工するお仕事のご依頼です。

クリヤー塗装をすることで表面の耐久性UPや光沢感が抜群にUPします。

オーナーさんいわくたまたまインターネット検索をしていたら当店のブログを発見したのと、職場がお近くだったこともありお問い合わせいただきました。

素敵な出会いをありがとう御座いますm(_ _)m

今後共よろしくお願いいたします!

それでは施工工程をザッと見ていきましょう!

カーボンディフューザーのクリヤー塗装までの工程

BMWカーボンディフューザー

▲リヤバンパーに取付けるカーボンタイプのディフューザーです。

 

▲中古ですが目立ったキズが無く表面の状態も良好です。

この上にクリヤー塗装を施工することで奥行きのある光沢を手に入れる事ができます。

 

BMWリヤバンパーカーボンディフューザー

▲裏面です。

状態をチェックしたら下地処理をしていきます。

 

下地処理

BMWカーボンディフューザー クリヤー塗装の下地処理

▲クリヤー塗装するので#1500番程度のペーパーを使い表面を研磨していきます。

 

下地処理完了!

▲下地処理を終えたら塗装をするために専用スタンドへセットします。

▼塗装専用スタンドについて詳しく書いた記事はこちら

塗装スプレースタンドへ部品を固定
塗装用パーツスプレースタンドに部品を固定するコツ!

自動車鈑金塗装の仕事は様々な部品を塗装します。 ドア・ボンネット・トランク・フェンダー・その他の部品 これらをスプレースタンドへ固定して塗装する方法が一般的ですが部品によって形状が違うため上手に固定し ...

続きを見る

 

シリコンオフで脱脂

▲塗装前に油分や脂分が表面に付いていると塗装がはじく原因になるのでシリコンオフと呼ばれる脱脂剤でしっかりと脱脂作業を行います。

▼シリコンオフを霧吹きできる記事は2つあります

ポンプスプレーアーチャン750
ポンプスプレーアーチャン750にシリコンオフを入れて脱脂してます

耐溶剤性素材を使用した加圧ポンプ式脱脂洗浄作業用ポンプ式スプレーです。 脱脂剤を一斗缶から出してウエスに染み込ませる時に、こぼして無駄にしてませんか? シリコンオフ・ワックスオフの低溶剤を容器に入れて ...

続きを見る

ダイヤスプレー No.3530 エクセレント500 500mL
有機溶剤を霧吹きできるフルプラ社ダイヤスプレーエクセレント

株式会社フルプラ社から発売している有機溶剤が噴霧(ふんむ)できる新設計スプレーのご紹介です。(有機溶剤を入れて使える霧吹き) 有機溶剤を入れて使えるトリガータイプの霧吹きは世界初になります。 価格もお ...

続きを見る

 

静電防止クロスで拭き取り

▲静電気も塗装作業には大敵です!

そう!静電気が原因で塗装面にホコリが付着するからです・・・(汗)

それを防ぐために静電気防止クロスを使います。

▼静電気防止ウエスはこちらで詳しく説明しています

ストロングビッグセイバー
【ストロングビッグセイバー】静電気防止ウエスでサッと塗装作業

塗装作業で厄介なのが静電気!!! 特に空気の乾燥がピークの冬時季! パチパチくん(静電気)が発生する度にストレスも発生します(汗) 塗装に静電気はダメです!!! そうです!せっかく綺麗に塗装できたのに ...

続きを見る

 

タッククロスで小さなホコリを除去

▲最後に極小さなホコリ等をこちらのタッククロスを使い取り除きます。

静電気を防止するのと手を健康に保つには塗装用手袋も必須アイテムです。

▼有機溶剤に強い塗装用手袋の記事はこちら

ラテックスグローブ エクスプローラー EXP-100L
【有機溶剤に耐久性抜群】やぶれにくく丈夫な塗装用ビニール手袋

当店で自動車補修塗装をする時や有機溶剤を扱う時に使っている塗装用手袋です。 自分の経験上、鈑金塗装屋さんは手が汚い人が多いです。 特にツメの間に塗料の汚れが付着します。 そんな自分も偉そうな事は言えず ...

続きを見る

 

塗装開始!

デビルビス SRI-Pro

▲スプレーガンでクリヤーを吹き付けます。

手に持っているのは「デビルビスSRI-Pro」スプレーガン!

▼デビルビススプレーガンの記事はこちら

限定  LUNA2-PRO
DeVilbiss(デビルビス) LUNA2-PRO 限定スプレーガン

自動車補修用スプレーガンメーカーDeVILBISS(デビルビス)限定1000セット「LUNA2-PRO」のご紹介です。 Y'sボディー自動車板金塗装専門店では旧モデルの「LUNA-PRO(ルナプロ)」 ...

続きを見る

 

クリヤー塗装完成!

BMWカーボンディフューザー クリヤー塗装

▲高品質クリヤーで塗装しました。

カーボンパーツやFRPパーツを塗装するときにおこる「ハジキ・ピンホール」も無く完了しました。

この後しっかりと乾燥させます。

 

BMWカーボンディフューザー クリヤー塗装

▲乾燥後に表面を確認したところ目立ったホコリやブツの付着が無いのでノンポリッシュで完成となりました。

施工前と比べ透明感と光沢感がUPしました!

 

まとめ

代表 小林
細かな工程は省いていますがザッとこのような作業内容でクリヤー塗装が行われます。

今回は中古という事もあり「ハジキ・ピンホール」が発生しなかったのですが新品だとほぼ100%「ハジキ・ピンホール」が発生しますのでその場合は2回~クリヤー塗装を行います。

塗装料金も1回に比べ2回の方が高くなります。

状態は見てみないとわからないのでお見積りは現物確認が必須となります。

参考までにこちらのディフューザーのクリヤー塗装は¥15,000-(税抜)になります。

この度はY'sボディーをご利用いただきありがとう御座いましたm(_ _)m

Y'sボディーホームページはこちら

  • この記事を書いた人

代表 小林

この道22年!長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店、Y’sボディー代表小林が記事を書いてます。

-鈑金塗装
-

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2018 All Rights Reserved.