外板パネル鈑金

【HONDA】フリード 右下部分のサイドシルのへこみ修理

投稿日:2018年4月30日 更新日:

HONDAフリード鈑金塗装

車をぶつけてしまう箇所は下側部分が多いです。

よくお聞きするのがハンドル操作をあやまり縁石や障害物に当ててしまうケースです。

それでは車の下側のサイドシル(サイドステップ)のへこみ修理を見ていきましょう!

右サイドシルの修理

HONDAフリード鈑金塗装

▲ご覧の用に大きくヘコんでいます。

ちょうど運転席後部の下側です。

 

▲こちらは運転席前部下付近。

走行しながらぶつかりますのでキズやへこみは長くなります。

 

サイドシル鈑金後

▲作業をやりやすい高さに車を持ち上げてます。

表側から特殊な溶接機を使い引き出して修理してます。

 

▲ヘコミはできるだけ元の位置に復元して修理しています。

 

パテで形を整える作業

HONDAフリード鈑金塗装

▲鈑金でならしきれなかったヒズミをパテを使い平滑にしていきます。

 

▲ちゃんと鈑金作業が出来ているとパテの厚盛をせずに薄くサッと仕上げることが出来ます。

 

サフェーサー作業

▲パテで形が決まればサフェーサーを塗装します。

これで下地が完成です。

 

サイドシルの鈑金塗装が完成

HONDAフリード鈑金塗装

▲その後色々な工程を経て完成です。

 

HONDAフリード鈑金塗装

▲ホンダ車の下側はこのようにゴツゴツしたアンダーコートが吹き付けてあります。

それもできるだけオリジナルに近づけるように修理させて頂きました。

 

▲下側で目立つ箇所ではありませんが直ると気持ちがいいですね。

 

▲完成です!

しっかりと修理させて頂きましたので下側からも自信を持って画像におさめています。

Y’sボディーに愛車の修理を任せて頂きありがとう御座いました。

Y’sボディーホームページはこちら

  • この記事を書いた人

代表 小林

この道22年!長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店、Y’sボディー代表小林が記事を書いてます。

-外板パネル鈑金
-

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2018 All Rights Reserved.