鈑金塗装

【修理編その1】トヨタ ZN6 86 サイドステップのヘコミを鈑金修理

2020年4月8日

▼こちらの記事の続きです。

【隠された闇その2】トヨタ ZN6 86 リアバンパー取り外し

▼こちらの記事の続きです。 さて!お次はリア周り! リアフェンダーのチェックをしてリアバンパーを取り外していきましょう! リアフェンダーのチェック! ▲画像では分かりづらいですがプロ目線で見るとリアフ ...

続きを見る

さぁ!隠された闇を修理していきますよ~

まずは【隠された闇その1】でお伝えしたサイドステップ修理の模様を見ていきましょう!

▼ちなみに【隠された闇その1】の記事はこちら

【隠された闇その1】トヨタ ZN6 86 パーツを取り外してチェック!

▼こちらの記事の続きです。 さて!フロントバンパーと左右サイドステップを取り外して行きましょう! フロントバンパー取り外し ▲フロントバンパーを取り外してMODELLISTAのリップスポイラーも取り外 ...

続きを見る

左サイドステップの鈑金修理

▲まずはこの矢印の4箇所を修理します。

 

▲このような特殊な道具を使いヘコミを引き出します。

 

▲ヘコミを引き出して鈑金完了!

左フロントフェンダーは取り外して別途修理したのでここでは画像はありません。

 

▲鈑金後⇒パテ成形⇒サフェーサーと作業を進めて下地が完成です。

画像内の矢印をクリックするとスライドして見れます。

こちらの左サイドステップ後方部分は修理した跡がありヒズミが残っていたのでそこも処理しています。

まぁ~以前の修理跡の鈑金から下地まで質が悪い・・・(汗)

それはさておき、

続きましてひどくヘコんでいた右側の修理を見ていきましょう!

 

右サイドステップの鈑金修理

▲この業界長いことやってますがこの隠されたヘコミには度肝を抜かれました(汗)

さぁ!鈑金するよ~!

 

まずは右フロントフェンダーを鈑金修理

▲右サイドステップの修理の前に右フロントフェンダーを鈑金します。

フロントフェンダー下側を正規な状態に修理をすることで、これが高さや隙間の基準になります。

この基準の位置を確認しながらサイドステップ修理の修理を行います。

さぁ!サイドステップの鈑金やりますよ~~

 

▲その前にちょいと筋トレ(笑)

すみません、脱線しました・・・(-_-;)

 

▲作業風景♪

前から後ろまでヘコミがあるのでもはや鈑金の耐久レースです・・・(汗)

地味で大変な作業なのは同業者さんしか分からない(笑)

 

▲こちらもこんな特殊な道具を使い鈑金。

 

▲( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ鈑金完了♪

続きましてパテ成形です。

 

▲ここでちょっと息抜き。

ふざけてるわけではありません。

僕の理念である「仕事は楽しくをモットーに」を演出!?(謎)

たまにはこーゆーのも良いでしょ❤

さぁ!真面目に行きますよ~!

 

【動画】右サイドステップ スプレーパテ塗布

▲代表小林のYouTubeチャンネルです。

動画はスプレーパテを塗布しているところ。

鈑金⇒パテ成形⇒スプレーパテ。

スプレーパテを塗布することでパテ成形でならしきれなかったヒズミを抜いていきます。

 

【動画】右サイドステップ サフェーサー塗装

▲スプレーパテを平滑に研いだらサフェーサーを塗装します。

これでひとまず下地が完成です。

 

この小林は修理とは関係ありません(-_-;)

次は【隠された闇その2】の修理の模様をお届けします!

▼続きはこちら

【修理編その2】トヨタ ZN6 86 バックパネルの修理

▼こちらの記事の続きです。 さぁ!サイドステップの修理の次は【隠された闇その2】バックパネルの修理です! ▼隠された闇その2の記事はこちら この記事では左後ろの修理の模様をお届けします。 それでは見て ...

続きを見る

-鈑金塗装
-

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2020 All Rights Reserved.